北海電気工事株式会社

採用FAQ

応募、選考はどのような流れで実施されますか?

まずは「リクナビ」当社ページからエントリーしてください。エントリー後、「エントリーシート」書式をメール送信しますので、「履歴書」「成績証明書」「健康診断書」「卒業見込証明書」とともに提出してください。その後「適性検査」「面接」へと進めます。推薦の場合は、学校を通じて申し込んでください。

仕事の成果が正当に評価される制度はありますか?

はい、あります。従業員が自ら能力開発に積極的に取り組み、持てる能力をフルに発揮していくような、「活力ある職場づくり」を実現するための人事制度を採用しています。
上司との面談を通じて「何が評価され」「何が足りなかったのか」を相互に理解したうえで、次の業務や目標に取り組みます。

取得して有利な資格はありますか?

選考段階で必須とする資格はありませんが、入社後には、各部門に応じた資格取得が必要になりますので、在学中より各種資格取得に挑戦してください。

希望する部門・勤務地に配属されますか?

必ずしも希望どおりの部門・勤務地に配属になるとは限りませんが、上司との面談で本人の希望を伝える機会があり、適性や各部門の人員状況などを考慮したうえで決定します。

高校・高等技術専門学院卒業予定者の募集はありますか?

公共職業安定所を通じ「求人票」により募集します。
学校推薦によりご応募いただきますので、詳しくは各校の就職窓口へご確認ください。

社員の定着率はどの程度ですか?

社員998名(平成30年3月31日現在)の平均年齢「42.6歳」に対し、平均勤続年数が「21.5年」であることに、定着率の高さが表れています。

採用実績を教えてください

技術職、事務職の採用実績は下表のとおりです。

  2018年 2017年 2016年
技術職 49名 31名 31名
事務職 5名 3名 4名
54名 34名 35名
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